原因不明のふらつき感にお悩みの方へ

みなさんこんにちは!
最近パソコンを買い換えようか迷っている四方田です。
IMG_4849.JPG
でも、パソコンを買う時って色々なサポートやオプションを
これでもかっていうほど勧めていただけるのは良いのですが
何が便利で何がお得なのか私の頭では理解不能で混乱してしまいます(笑)
そこで、当サロンのIT担当(奥さん)に丸投げし海に出かけてしまいました…
なんてヒドイやつでしょう。結構その打ち合わせが大変だったらしく、そこへ
『いやー波良かったよ~』なんて帰ったものですから大変です!
IMG_4768.JPG
来週は、サーフィン禁止になりました。
信じてください、とっても反省しています!

さて、本日のお話は…
最近、とっても面白い研究論文を読みました。
その内容とは、ふらつきについてなのですが
通常ヒトが直立姿勢を取った時、ふらつかないようにコントロール
されているのですが、主にその役割を担ってくれているのが
体性感覚(固有感覚)と三半規管と視覚なのです。
体性感覚とは簡単に言うと体のあちこちにある受容器(センサー)が
体の位置や傾きを感じてその情報を脳に送り、その脳から体を支える筋肉にフィードバックして
体が倒れないようにしてくれるシステムのようなものです。
三半規管とは、ご存知の方も多いと思いますが、体の回転や加速度などを感知してくれるところです。
そして、視覚はそのままですね。
この検査というのが、メニエール病などの三半規管の障害が無い健康な青年層と高齢者を対象に
閉眼して直立した状態で体の揺れ具合を観察していきます。
結果は、高齢になればなるほど揺れが激しくなるとのことでした。

すなわち、高齢者になればなるほど体性感覚が低下するためか、かなり視覚に頼っているということが
解ったのです。

原因不明のふらつきで悩んでいる方へのアプローチ法としてまた一つヒントを得ることが
出来ました。

ヒントはトレーニングですよ!!

原因不明の不調でお困りの方、ご相談くださいね!




この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448752093

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック