原因不明の息苦しさや、過呼吸発作

IMG_4276.JPG
写真は御宿海岸です!波の方は低気圧と風の影響で良くなかったです😢

こんにちは!昨日は遅刻魔の友人とパサール幕張PAで待ち合わせて海に行って参りました
その友人が珍しく時間通りに現れました(笑)

以前、彼のマンションまで迎えに行った時は、何回電話しても起きて来ず、
そのまま一人で海に行ったことがあります(笑)
それでも、大切な友達のままです!少しだけいい人アピールをしてみたりして…
しかし、昨日は彼の方がいい波に何回も乗っていたので少し機嫌が悪くなりました(笑)
大人げないですね

さて、今回のタイトルは原因不明の息苦しさや過呼吸発作についてですが
土曜日に来られた患者さんのことを少し書いてみたいと思います

同じような症状で悩んでいる方のために参考になれば幸いです

高校1年生の女の子で、普段から息苦しさがあり
マラソン中に過呼吸発作で病院へ運ばれてしまったとのこと…

病院の検査では異常なし=原因不明です
息苦しさと、発作の不安だけが残ってしまい、お母様のご紹介で
私の所に来られました

治療後は、すっかり息苦しさも無くなり表情もすっかり明るくなってました

呼吸のコントロールは自律神経がオートマティックに大部分してくれますが
何かの原因で自律神経(脳)機能が乱れ呼吸のコントロールが
上手くいかないのが、いわゆる息苦しさや過呼吸発作なのです

治療も大切なのですが、最も大切なのが問診による原因の特定だと思います

今回の原因は寒さのストレスとエネルギー不足が引き金になっていたようでした

その対処法はお母様にもしっかりお伝えさせて頂きましたが
次回は、その対処法について書いてみたいと思います!

原因不明の症状でお困りの方は、ご相談くださいね!

メールでのお問い合わせはコチラから


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446226240

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック